Study of 信州山奥音楽スタジオ

MIDIによる音楽制作向けStudy

  • ヤマハ株式会社様のXGフォーマットの詳細解説 (Dr.青山が書かせていただきました)ここをClick!
  • ヤマハ株式会社様のDAWソフトXGworksを使用した作曲編曲講座 (Dr.青山が書かせていただきました)ここをClick!
  • リンクをクリックするとヤマハ株式会社様のサイトからPDFファイルがダウンロードされます

MIDI検定を受けてみませんか?

MIDI検定は一般社団法人 音楽電子事業協会(AMEI)が行なっている検定です

AMEIは世界共通規格であるMIDIを管理運営する日本国内唯一の団体で、楽器関係やコンピュータ関係などの各種企業が会員になっています。
MIDI検定は現在4級から1級までの試験が行われていて、1&2級では筆記試験の他に実技試験が課されます。また、2012年度からは内容が一新され、DAWを駆使した音楽制作全般に関する検定試験になります。

MIDI検定の受験、合格には公式ガイドブックで勉強するのが一番です


MIDI検定受験指導いたします

MIDI検定3級と4級は筆記試験のみなので、公式ガイドブックで勉強すれば中学生でも合格可能です。けれども2級や最高グレード1級の試験は実技試験も行われるので、まったく打ち込みをやったことがないという人では合格できません。また、この度従来のMIDI検定試験の内容が大幅に変更され、デジタルオーディオの知識や実技を問われる総合的なDAW(デジタル オーディオ ワークステーション)検定へと移行してきていますので、音楽制作の実践的な能力を問われる試験になったとも言えるでしょう。

東信地域居住の方でMIDI検定1級及び2級の受験を目指したい方は、よろしければDr.青山にご相談ください。当スタジオもしくはご自宅、あるいはネットを通じてお互いの都合の良いときに、合格するまで個人指導いたします。個人指導ですから、料金等は個別の目標、能力に応じて相談させていただきますが、もちろん絶対にリーズナブルな範囲に収まるはずです。

このページ下にあるお問い合わせフォームから、まずはお気軽にお問い合わせください。

尚、Dr.青山は『MIDI検定特別認定証』所持者で、これはMIDI検定制度発足時に「MIDIのエキスパート」ということでAMEI(一般社団法人 音楽電子事業協会)より特別に発行された認定証です。Dr.青山は一般社団法人 日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)を通じて、現在もMIDI検定試験の普及活動に関与しております。

goldcard.jpgAMEIの特別認定証

☆MIDI検定3級、4級試験に関しては専門学校や短大等での短期集中講座を実施できます。特に4級はその場で試験も実施できますので、長野県及び近県の学校や音楽教室関係の方は是非ご相談ください。

お問い合わせはコチラをClick!

inserted by FC2 system